2017年3月 6日 (月)

2017年インターナショナルボートショウ

今年もCIMAメンバー参加 恒例行事のボートショウに行ってきました。

みなとみらいの展示館とフローティング会場のYBMと廻り、夕方からJAZZと元祖湘南ソングのブレッド&バターのバターさんの歌を楽しみました。

翌日も栃木から見えるAquamuseの仲間とボートショウと保田クルージングも楽しみました。

白石さんのポスターにサインをもらい、学生たちには卒業後もヨットを続けて下さいとコメントをもらいました。

いつも前向きで明るい白石さんです。

Spirit of Yukohoは5月にベラシスで整備を行い、子供たちを乗せるそうです。

続きを見るをクリックして下さいネ

2日間天気はよさそうです。アクアラインからは富士山が見えました

今年の昼食は店を変えました。ビュッフェスタイルでローストビーフも出ました。

ダブルトラピーズのスキフ艇 海のF1とも 東京オリンピックにはニッポン女子も参加するそうです

ことしも撮ってしまいました。ポーズをきめてくれますた~ このほうがボケ防止になるか(笑)

Aquamuseの秋○さんの写真から2枚

Photo_3

シャトルボートに向かう

Yさんも参加

ベイブリッジを通過中にわかに雨雲が 今は雨雲の進行が良く解ります

アクティーブマリンのT夫婦

2017年CIMAの整備

ブログの更新を怠っていました。

怠るとスマホからPCへの転送方法も忘れてしまいました。

ボケ防止にも役立つか?これからもがんばります!

2月25日(土)上架されたCIMAのハル、デッキ コックピットのワックス掛け、食器洗い、アク落とし、トイレの掃除など行いました。

助っ人にはみなとみらいのKさん、伊豆高原からafternoon tea差し入れ持参のBさん有難うございました。

CIMAは今年で21年目になります。しだいにわれわれの足腰がCIMAの堅牢さについていけなくなりそうです。

ことしも体力に見合った楽しみ方をしましよう!

夏のような雲です

ピカピカに光っています

2017年2月22日 (水)

第15回麻雀大会結果

N陛下は、現在FBに夢中で、CIMAブログがなかなか更新されていませんね~
Nさんブログは近く更新される模様です・・・ その前に。

21日16名の雀士が集まり、第15回麻雀大会が開催されました。

頭の体操をやろうよ・・と言って5年前から麻雀大会が始まりましたが、言い出しっぺの伊〇さんが、
馬鹿憑きで、親のチョンボをするもダントツで、ようやく見事な念願の初優勝を飾りました。

初参加の20数年ぶりに牌を握った、遠〇プラスの世界で6位。
同じく20数年ぶりの麻雀、生〇〇さんは13位に沈みました。

現役江〇君は、無念のBM。
アニオールカップに向けて、レースではBMにならないよう、
優勝、フランスを目指して、セーリングの特訓の毎日でしょう。
4月には多くの新入生が入部してくることでしょう。勧誘も全力でお願いします。

次回は6月ごろでしょうか?20人5卓開催になるかも。
高齢者多い大会故、どうぞ皆さん当日は、元気で参加できるよう体調・認知にお気を付け下さい。

S

2017年1月 3日 (火)

2017年1月2日 初セイリング&初詣

今年も一年間の航海安全祈願を浦賀 叶神社にて行いました。

お札はいつものバルクヘッドに収めました。

昨年は30日かけて瀬戸内海クルージングを行いましたが、事故も怪我もなくおおいに楽しむことができました。

今年の正月2日は暖かく、海も穏かでコートを着ると汗ばむくらいでした。

昼前に浦賀水道まで沖だしをして、昼食(新年会)をいつものマリーナのレストランで歓談

夏のクルージング計画はまだ煮詰まっておりません。

春の上架、船底ペイント塗りはマリーナに依頼していますが、船内の大掃除には皆さんの協力をお願いします。

ギャレイのジンバルをなんとかしたいですね。

浦賀の渡しで対岸の叶神社にもお参り

カフェでお茶を     参加者はは全員ではありません

チョウサン以外スマホ、タブレットに夢中

今年はクララも参加

2016年12月18日 (日)

CIMA2016年忘年会

恒例の忘年会を銀座のカラオケレストランで行われました。

今年は故田中秀樹さんの奥さん、松浦さんと奥さん(斉藤さん)にも参加いただきました。

もちろんチョウサンの奥さんにもです。

今夏は30日にわたる瀬戸内海クルージングを経験して、我々にもまだまだできるshineという大きな自信がついた年でもありました。

来年は函館、青森(ねぶた祭り参加)か関門海峡越えて壱岐か長崎か 夢は広がる!!

しかし船齢21年のCIMAもすっかりオールドレディーとなりました。

エンジンのミキシングエルボは小指一本の太さまで詰まり排水がちょろちょろとなり交換しました。

我々の生理現象も同じですが(笑)・・・・・・・人は交換できません!  来年もおおいに楽しもうではありませんかdog

セイルも2回目のチエンジをしました。  その他もろもろ出費が重なりました。

カラオケのほうはいつもの”なりきった方”Sさんが定番のうたを披露、毎年喝采です。

クロージング曲 加山雄三「海その愛」が定番になりました。

海に抱かれて~note男ならば~たとえ~破れてもぉ~燃える愛をもとぉ~

海は俺の海は~大きな~その愛よ~noteheart01

健康体を維持し来年も楽しもう!!

本日はプーチン警戒でアクアラインを越えたところ羽田周辺は混雑

忘年会まえに銀座のギャラリー「AKI」に訪問

4丁目も変わっていました

ますます渋くなってきてます

おめでとうございます  幸せに!

和光のショウウインドウ  しろくま君です

2016年12月 7日 (水)

第14回MGYC麻雀大会

12月6日第14回MGYC麻雀大会を開催しました。
4年目、14回大会を迎え、ようやく4卓を囲んでの勝負が出来ました。

佐〇さんが、ぶっちぎりで、念願の初優勝!
16老爺+現役、17名。お疲れさまでした。

現役江〇君は、雀荘でバイトをして備えた甲斐あり、最終戦では見事トップを取りました。

明学ヨット部3月のアニオール、フランスを目指して頑張れ!

・・とその前に、次回は2月21日(火)新橋集合!5卓囲めると良いですね~

Photo_2

隠居老雀士の皆様・勤労中の皆様・若手の皆様

年の瀬も近くなってきました。どうぞお身体お大事に!
良い新年をお迎えください。2月に又お会いしましょう。

S

2016年11月25日 (金)

横浜からフネに乗って~ 秋安芸の宮島へ

21日19時半からの夕食(今夜は和会席)前、瀬戸大橋をくぐっていきます。
今夏、CIMAがクルージングをしたコースで、Nさんが言う、電車が橋を通っていくのが見えましたよ~
その後の来島海峡大橋通過は見れませんでした・・

岩国港へ朝8時、着岸しました。我々はここで下船。
岩国からバスに乗って宮島口へ。そこからフェーリで宮島厳島神社観光です。

この時間、安芸の宮島は干潮です。TV等でよく見る満潮時ではありませんが。

この夏CIMAが停泊した宮島を後に、フェリー・バスで広島空港。17時のANAフライトで羽田へ戻りました。

2泊3日ですが、徒歩あり、航路あり、バスあり、通船あり、フェリーあり、空路あり、電車あり、と盛りだくさんの旅行でした。

Img_slide_01_3

S

横浜からフネに乗って~小豆島に着いた~

20日から、クラブツーリズムチャーターのぱしふぃっくびーなす号に乗って、CIMAの瀬戸内クルーズよろしく、
瀬戸内海へ。大さん橋では地元の隠居老JINさんの見送りを受け出航。

JINさんがとってくれた、乗船後すぐ、出航前の避難訓練です。

乗組員220名・乗客339名を乗せた26594トンのぱしふぃっくびーなすは。ベイブリッジを通過し、
CIMAのホームポート、ヴェラシス、城ケ島を通過していきます。

エントランスロビーも素敵ですね~

本日のディナーはフレンチ

翌朝、明石海峡大橋を通過

小豆島坂手港へ錨泊です。

通船で上陸です。

港では、かわいい二十四の瞳以上の園児鼓笛隊の歓迎が待っていました。
乗客一人一人にお土産を手渡してくれました。

バスで紅葉の寒霞渓観光です。見晴台からは曇りではっきりは写っていませんが、船が遠望できました。

船は17時抜錨、岩国港へと夜の瀬戸内を航海していきます。

S

2016年10月30日 (日)

2016年メイプルカップ

学院艇フルードリスとOB艇が集まり、浦賀沖から保田までランデブーする(昔はレースだった)メイプルカップが10月29日~30日行われた。

夜は番屋にて現役とOBの懇親会、二次会は宿泊先のサンセットブリーズで行った。

現役部員の減少が続き現在、全員で8名になってしまった、そのため部費による運営も厳しくなっている。

これは学連でも共通の悩みで各大学合同の企画も検討されているとのこと。

そのような状況下でも監督、コーチの指導のもと、明学は外洋三崎が主催する全レースに出場しスキル向上を目指している。

11月の大島レースで4位以内に入れば年間シリーズで入賞できるそうだ。

成果を上げ来年の新入生を多く育ててもらいたいものだ。

yacht

小生 いつもはCIMAにて参加していたが、今回メイプルのクルーが足りないためこちらから参加しました。

あいにく天候悪く、30日は小雨、気温13℃、NE16~21ノットで木更津まで真上りの予想であったため陸路からの参加に変更した。

学生のフルードリス(横山31F)は学校の補助も得て、安全装置が大幅に近代化された。これも外洋レース経験豊富な高○監督の指導で導入されたものだ。

その装置とは①B&Gのセイリングコンピュータ
        ②AISシステム
        ③国際VHF
        ④風向風速計、コンパス  適切なタッキングポイントなどが解る新しいシステム

7インチのマルチタッチのGPSチャートプロッター WIFI付?でAIS(Automatic Identification System)と連動し本船の位置確認やワーニング、自艇を相手に認識してもらうこともできるシステムだ。

また必要に応じて船舶や海上保安庁とも連絡をとれる国際VHFも導入した。

yacht

OB艇「KAGA」は8月3日に御前崎を出航し、10月19日 日本海の秋田本庄マリーナに到着、艇を春まで係留し、来年5月からクルージングを再開します。

君津のローズガーデンで鴇○さんと待ち合わせ、房総半島を縦断し保田へ

セイリングコンピューター

YBMに戻るティアレ

諸磯に戻るフルードリス

ベラシスに戻るCIMAⅤ

2016年10月21日 (金)

2016Aqu@muse中禅寺湖ミニレガッタ第二戦

10月16日 紅葉狩りを兼ねたレガッタ二戦に参加しました。

長雨の影響で紅葉シーズンには1~2週間早かったようです。

昨年の渋滞経験から木更津を早朝早朝2:30に出発し、天空の湖には5:30には到着しました。

前日から来ているAqu@museのコーミングには薄い氷が張って、やはりここは天空の湖です。

今回は11艇参加、  第一レースはボートハウス~旧イタリア大使館別荘まで、第二レースは復路 ボートハウスまでです。

天候は晴れ、朝は微風でしたが、第一レース時は南の風が次第に強まりました。

クローズホールドで沖だししてタックしましたが、数回目のタックでミスし沈しました。起こし乗りこみましたが水舟状態、再度 沈させ排水させながら乗りこもうと考えましたが、今回ウエットスーツを着用しなかった(甘い・・・・)ので、これからの体温の低下を考慮し、そのまま半沈状態でボートハウスまで戻りました。

したがって第二レースにも加わることができませんでした。  残念ですぅ(泣き)
他にもDNF艇は二艇いました。

来年は順風の上り(強風は無理!)で上手く走らせるよう練習し、レガッタに参加したいと思います。

今年の中禅寺湖は最後になりますが、Aqu@museの皆さんと一緒に楽しいセイリングができました。 有難うございました。

(2台のPCで投稿文を作成し、あとで編集途中のものを削除したら、すべて削除されてしまいました。再度 投稿します。コメントいただいたAqu@141さん失礼しました)

第二レース フィニッシュ時のデットヒート

yacht

一週間後の23日には劇的に変化しています。
Aqu@muse秋○さんのFacebookから写真をお借りしました。

14670884_1188381897894559_781047706

14666152_1188383544561061_570436086